愛媛・香川障害年金相談センターの受給サポートブログ

無料訪問サポート実施中! 経験豊富で圧倒的な受給実績。運営:大西社会保険労務士事務所:社団法人愛媛障害年金相談センター

愛媛・香川障害年金相談センター 運営:大西社会保険労務士事務所:社団法人愛媛障害年金相談センター

大動脈弁輪部拡張症・大動脈弁閉鎖不全症・解離性大動脈瘤:30代男性:障害厚生年金(遡及5年分)311万円支給決定

上記、お手続きさせていただきました。 詳細は、マイベストプロ愛媛(愛媛新聞社)に掲載しております。 こちらのリンクです。 障害年金の相談は、愛媛・香川障害年金相談センターへ四国中央、松山の2拠点から無料訪問サポート実施中!【訪問可能地域】愛媛…

形成不全性股関節症:障害厚生年金3級決定

上記お手続きさせていただきました。 詳細は、マイベストプロ愛媛(愛媛新聞社)に掲載しております。こちらのリンクです。 https://mbp-japan.com/ehime/ehime-shogai/voice/5001552/ mbp-japan.com 障害年金の相談は、愛媛・香川障害年金相談センターへ四…

不全性右形成股関節症:障害厚生年金3級決定

上記お手続きさせていただきました。 詳細は、マイベストプロ愛媛(愛媛新聞社)に掲載しております。こちらのリンクです。https://mbp-japan.com/ehime/ehime-shogai/column/5058005/ mbp-japan.com 障害年金の相談は、愛媛香川障害年金相談センターへ四国…

人工関節:障害厚生年金3級決定

上記お手続きさせていただきました。 詳細は、マイベストプロ愛媛(愛媛新聞社)に掲載しております。こちらのリンクです。https://mbp-japan.com/ehime/ehime-shogai/column/5056411/ mbp-japan.com 障害年金の相談は、愛媛香川障害年金相談センターへ四国…

うつ病:更新手続き:障害厚生年金2級 更新に向けて

一昨年うつ病で認定日請求し、障害厚生年金2級受給の方(松山市在住)から更新手続きの依頼がありました。 うつ病での更新手続きです。 更新手続きは診断書を提出するだけで簡単に思われるかもしれません。 ですが、ご自身で更新手続きすると、診断書依頼文…

てんかん:再請求:障害基礎年金2級受給決定のお知らせを頂きました

先日、障害基礎年金2級受給決定のお知らせを頂きました。 傷病名:てんかん当初ご自身で申請後不支給だった方。 再請求し、障害基礎年金2級受給決定。てんかんは、てんかんの頻度や、生命に危険性があるエピソードを診断書や申立書に記載しないとなかなか難…

傷病名:脳梗塞 障害基礎年金1級受給決定のお知らせをいただきました。(あわせ技一本)

ご依頼者さまから嬉しい障害年金1級の受給決定のお知らせをいただきました。 当センター得意の併合認定という合わせ技1本が決まり、さらにダメ押しで症状固定日請求も認められました。 当初、ご依頼者の娘様が、ご自身で年金事務所へ申請するためにご準備…

Ⅰ型糖尿病でご自身で請求されて不支給でした。 昨年9月に当事務所にご依頼され、再申請して、障害厚生年金3級受給決定がでました。良かったです。

Ⅰ型糖尿病でご自身で請求されて不支給でした。昨年9月に当事務所にご依頼され、再申請して、障害厚生年金3級受給決定がでました。【経緯】ご自身で申請された際に、5ー6回は年金事務所に会社を休んで通っておられました。診断書も何度も訂正等で病院に足を運…

先天性胆道閉鎖症:肺高血圧症でご本人が請求され不支給案件の再請求のご依頼を受けました

先天性胆道閉鎖症:肺高血圧症でご本人が請求され不支給案件のご依頼を受けました。7月23日 @川之江オフィス 相談者様がご自身で請求され、不支給だったとのことです。 傷病名:先天性胆道閉鎖症 :肺高血圧症 入退院繰り返しており、日常生活に支障をきた…

自閉症スペクトラム障害で障害基礎年金2級受給決定。(20歳前障害)

本日、受給決定のお知らせの連絡がありました。 傷病名:自閉症スペクトラム障害 南予の方、以前当事務所で受任したSさんと、お父様同士が知人でありSさんからのご紹介でした。(長くやってるとこういうつながりが嬉しいです) 結果、障害基礎年金2級受給決…

観音寺かなくまうどん美味!

先週末、観音寺までうどんを食べに行ってきました。 香川は讃岐うどんが有名ですよね。 私は、お餅屋さんが経営するうどん屋に行き期間限定の「白味噌あん雑煮うどん」を注文しました。香川のお雑煮は、白味噌だしでお餅があんこ入りのお雑煮を食べます。 帰…

障害年金相談会 精神疾患@四国中央オフィス

本日、障害年金のご相談に奥様が来所されました。ご主人様の精神疾患についてのご相談でした。 ご相談者様は徳島県から来られました。 当事務所は「松山市」と四国の真ん中に位置する「四国中央市」にオフィスがございます。四国の真ん中ですので、四国全県…

うつ病にて遡り2級、事後重症3級支給決定

先日「うつ病」にて障害厚生年金申請した結果、さかのぼり期間、障害共済年金2級、事後重症3級受給決定のお知らせをいただきました。無事に支給決定のお知らせがきて安堵しております。 さかのぼり期間も含めての支給となり、まとまった金額を受け取ること…

松山お城下マルシェIn花園町とみかん酢

昨日、毎月第三日曜日に開催している「お城下マルシェIn花園町」に行ってきました。 44店舗出店の中、私の友人がお手伝いしているお店で清見タンゴールを使用した、ストレート果汁 みかんジュースを購入。友人お手製の「ミカン酢」もいただきました。 この「…

障害基礎年金2級決定のお知らせをいただきました。

先日、「うつ病」で申請していました方からご連絡があり、無事に「障害基礎年金2級受給決定」 のお知らせをいただきました。 今後の生活と治療に役に立つ事が出来て安心致しました。ここ最近、年金受給決定時期が遅れがちでしたが、基礎年金の方は比較的早…

障害年金相談会 傷病名:脳梗塞                    

先日、四国中央オフィスにて障害年金相談会を開催しました。 何件かの相談の中で気になった案件がありましたので少しお話します。 傷病名は脳梗塞。 娘様が年金申請しようと何度か最寄りの年金事務所に行かれてました。 既に5,6回は相談に年金事務所まで…

年金事務所にて年金申請

先日、傷病「うつ病」の方の年金申請をしてまいりました。当初ご自身で申請する予定でしたが、申請までの複雑なやりとり、特に「病歴・就労状況等申立書」 作成がとても困難であると判断され、当事務所にご相談に来所。その場で契約することになりました。最…

四国中央オフィスにて相談会

先日、四国中央オフィスにて相談会を行いました。傷病名は「Ⅰ型糖尿病」 ご自身で年金申請したものの、残念ながら不支給となり、当事務所にご相談に来られました。 年金申請まで何度も病院や年金事務所まで足を運ばれ、かなりのご苦労があったそうです。 そ…

脳出血、失合症で障害基礎年金1級受給決定のお知らせ

本日、脳出血で障害基礎年金を申請していたご家族の方から「障害基礎年金1級」受給決定のご連絡がありました。受給等級が1級ということで、ご家族の方から感謝と喜びのお声をいただきました。嬉しい報告を週の初めに聞くことができ、スタッフ一同、安堵と…

台風20号接近中の中、年金申請完了

台風20号が夕方にかけて最接近とのこと。年金申請の予約を15時にしていたところ、正午に変更し急いで申請してきました。年金申請は無事終了。 行きはさほど雨も降ってはいませんでしたが、帰りは、時折雨が激しくなってきました。今年は台風発生が多くな…

年金申請&相談会@松山オフィスにて

先日、午前中年金事務所に年金申請を済ませ、午後から松山オフィスにて相談会。最近こういったスケジュールが続いております。相談会の帰り、高速の松山道を走っていると、虹が見えてきました。四国中央オフィス近くでは更にダブルレインボーを発見。ダブル…

障害年金相談会@松山オフィスにて

松山オフィスにて「注意欠陥多動性障害」の傷病で御本人様が申請して不支給結果が出てしまい、当事務所に相談に来られました。年金機構独自の認定基準並びに、精神の傷病場合、傷病名によって認定されるか否かが決まります。その見極めと提出するタイミング…

公務員共済組合に年金申請

先日、公務員共済組合に年金申請してまいりました。 現在、障害年金申請は共済年金も年金機構と一元化されておりますが、障害年金の傷病で最初に受信した初診日によって、提出方法が異なります。 審査方法も、年金機構と共済組合とでは相違する点もあります…

高知で相談会@香美市

先週、高知県香美市まで相談会に行ってきました。 香美市は、アンパンマンの作者やなせたかしさんの出身地でもあり、市内バスや観光案内の建物もアンパンマンのデザイン。 私の子どもが小さい頃、香美市にある「アンパンマンミュージアム」に何度か連れて行…

今治にて相談会の合間に休憩

今日は今治市内で相談会を行いました。道すがら海岸に立ち寄り休憩。 久しぶりに海岸を歩いてみました。砂浜を歩くのは本当に久しぶりで懐かしい感覚です。 燧灘を眺めながらの一時でした。心が洗われます。 障害年金の相談は 、愛媛・香川障害年金相談センタ…

今治での相談会 お昼ごはん

今治市内で相談会があったため、お昼は近くのお店に入りました。 倉庫のような建物で中は座敷と椅子席。お茶や、小皿はセルフサービス。 お洒落とは無縁なお店ですが、寿司が美味しかったです。ネタが大きく女性や子供には噛み切れないので、料理バサミが置…

今年もよろしくお願いいたします

新年を迎え、愛媛障害年金相談センターは1月5日より相談を承っております。社労部の執務室を特化する為、昨年10月に事務所内で引越しを行いました。 最初はデスク周りのセッティングから書類の定位置を決めて覚えたり、必要な用品を揃えたりとメンバーで…

愛媛障害年金相談センター(大西社労士事務所)年末年始休業のお知らせ

今年もあっという間に年末のお休みをいただく時期となりました。先週末より、市内のお客様より1級受給の嬉しいお知らせを2件いただいております。これも1件、1件繰り返し皆様に協力いただき、じっくりヒアリングをさせていただいて 積み上げた申請が良い結果…

障害年金 腎疾患による障害について

先日、障害年金の認定基準について、厚生労働省の年金局が「言語の障害について」と「腎機能による障害について」の専門部会が開かれていると掲載させていただきました。今日はもう一つの「腎機能による障害について」の専門部会の動向をお知らせいたします…

障害年金 言語の障害について

現在、厚生労働省の年金局では「腎機能の障害について」と「言語の障害について」の認定基準の見直しの為の専門部会が開催されています。今日のブログでは「言語の障害について」の専門部会の内容についてです。 診断書様式がおそらく、来年5月以降に大きく…

愛媛・香川障害年金相談センター 【運営】大西社会保険労務士事務所:一般社団法人愛媛障害年金相談センター