愛媛・香川障害年金相談センターの受給サポートブログ

無料訪問サポート実施中! 経験豊富で圧倒的な受給実績。運営:大西社会保険労務士事務所:社団法人愛媛障害年金相談センター

愛媛・香川障害年金相談センター 運営:大西社会保険労務士事務所:社団法人愛媛障害年金相談センター

障害年金相談会 傷病名:脳梗塞                    

先日、四国中央オフィスにて障害年金相談会を開催しました。
何件かの相談の中で気になった案件がありましたので少しお話します。
傷病名は脳梗塞
娘様が年金申請しようと何度か最寄りの年金事務所に行かれてました。
既に5,6回は相談に年金事務所まで足を運ばれていたとのこと。
にもかかわらず、年金申請まで到底及ばず、当事務所に受任の申し出があり受任することになりました。

当事務所は障害年金のお手伝いを初めて6年が過ぎ、当初は障害年金の事をご存知ない方も多かったです。
ここ最近は、障害年金の周知が進みご自身で申請される方も多くなったようです。
ですが、申請までの複雑かつ時間がかかり、年金事務所で相談しても、的確な判断がなされてないことも多いようで、申請する方のご苦労は現在も変わらないようです。

今回の方の場合、障害年金申請の用語であります、障害認定日の定義について、年金事務所からの的確な判断に欠けていたように思われました。
ご自身で年金申請してしまうと、不利になるところであったと思いましたので、当事務所におまかせください。

障害年金アドバイザー 大西み

障害年金の相談は 、愛媛・香川障害年金相談センターへ

【運営】大西社会保険労務士事務所、一般社団法人愛媛障害年金相談センター
【WEB】https://www.ehime-shogai.net
愛媛新聞掲載中】https://mbp-japan.com/ehime/ehime-shogai/column/

愛媛・香川障害年金相談センター 【運営】大西社会保険労務士事務所:一般社団法人愛媛障害年金相談センター