愛媛・香川障害年金相談センターの受給サポートブログ

無料訪問サポート実施中! 経験豊富で圧倒的な受給実績。運営:大西社会保険労務士事務所:社団法人愛媛障害年金相談センター

愛媛・香川障害年金相談センター 運営:大西社会保険労務士事務所:社団法人愛媛障害年金相談センター

2012-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めです

今年10月より、ホームページを開設し、障害年金のサポートに力をいれて、申請のお手伝いに走りました。センター長の大西も愛媛県内だけでなく、四国内を駆け回り、お客様と相談や病院に出向かいました。きたる2013年も、お困りの方に傷害年金制度につ…

松山へ 障害共済年金 申請書納品

松山に障害共済年金のお客様のところへいきました。11月に依頼されてた申請書一式が仕上がりましたので納品です。共済の窓口のかたへお渡しするときの補足点をレクチャーしておきました。とくに不備や補足がなければ、給付開始を待つだけとなります。年内に…

科学博物館でプラネタリウムとクリスマスイベント

一昨年まで東洋一の大きさを記録していたプラネタリウムがある、愛媛県立科学博物館にてクリスマスイベントに参加してきました。 生演奏のBGMを聞きながらのプラネタリウム投影。迫力ある3D映像を楽しんできました。 外では噴水や、イルミネーションも…

「しこちゅ〜冬夜市2012」 愛媛県で雪だるまが登場!!

「しこちゅ〜冬夜市2012」が開催されました。 娘と参加してきましたが、人工降雪機による雪を降らせて雪遊びを楽しむイベントがありました。愛媛県の四国中央市内で大きな雪だるまと、雪遊びを楽しむことが出来るとは思いがけないサプライズ。 娘は幼稚園時…

イルミネーション

クリスマスのイルミネーションがあちこちにみられます。 娘の通う小学校の中庭にも、PTAが保護者の家庭にある使わないLED電球を提供してもらい、毎年写真のようなイルミネーションを飾り、点灯式には暖かい豚汁や、おにぎり、フランクフルト等の炊き出しをし…

松山へ 障害年金相談会

今日は松山の某病院へ出向いての出張相談会です。人工透析系ももちろん障害年金の対象になります。 ゆったりとした病院で落ち着いてお話させていただき良かったです。帰り際にリニューアルした鷹ノ子温泉にはいって帰りました。 ここの温泉の湯は道後温泉よ…

障害年金 初診の証明(受診状況証明書)が取得できない時

障害年金の申請にて初診の証明が取得できない時、いくつかのコツがあり、こちらは障害年金を専門に申請している 社労士なら対処は出来るかとおもいます。相談は、無料ですのでお気軽にお電話くださいね! 愛媛・香川・徳島・高知で障害年金のご相談なら愛媛…

坂出へ 障害年金診断書

坂出の某病院へ出向いていきました。病院に障害年金用の診断書の取り付け依頼をしました。日常生活の困っていること、できにくいことなど詳細を具体的に書いたレポを添付しておきました。 メンタルヘルスのお客さんですから事前にヒアリングしてまとめておい…

松山で 障害年金講演をしました

愛媛県生活文化センターで障害年金のセミナーの講師をしました。保険会社の方々向けに「公的障害年金」について午後2時から4時半までレクチャーしました。保険会社の方は、老齢年金・遺族年金に関してはよく理解されてるのですが、障害年金については理解不…

胃カメラ 飲みましたぞ

朝から胃カメラ検査に地元の病院にいきました。 去年から胃カメラ検査をはじましたので、今年は2回目になります。去年の初胃カメラが人生で経験したことない激しいえずきがあったので、 今年は行かないつもりだったんですが、社内や家族の方々の励ましで、今…

高松(香川) 障害共済年金相談会

香川の東讃の方と障害年金相談うけました。私学共済の共済年金の方です。最近は共済年金の方からの相談も多いです。 先月は国家公務員共済を受注しましたから、今月で2つです。共済は各共済ごとにそれぞれで微妙に違うから注意が必要です。 傷病名がいっぱ…

医師の診断書・受診状況証明書

障害年金申請にあたり、受診状況証明書(初診日を証明する書類)の記入の修正を医師に依頼する為、診療クリニックに伺いました。すると医師から、お怒りの言葉をいただきました。この前本人が証明書を取りに来て話をしたが、障害年金なんか受給できる訳がな…

高知で 障害年金でご相談うけました

高知の方と障害年金で相談うけました。 (高知より当事務所へおいでいただきました)現役中に初診日があり、その後退職。 退職してからいろんな傷病を発症されていました。カルテの保存期間以上のまえなので初診日証明がとれるが微妙ですが、 なんとかなると…

松山へ 出張相談会(公務員共済)

松山へ障害年金申請でお伺いしました。今回の依頼者の方は肢体の障害ですのでご自身では動けないので、 お伺いしてヒアリングをおこないました。共済年金の方です。国家公務員共済にあります。 共済は5種類あって、それぞれの所属する窓口にが無数にあります…

相談のお電話でよくある出来事  初診日が見つからない・・・

お客様ご自身で年金事務所に請求時、よくある出来事を相談会で耳にすることがあります。 病院から初診日証明が取れないのに、とりあえず申請させて不支給になることです。 年金事務所からとりあえず申請しましょうと、そのまま受理されてしまうのです。 その…

あっという間に師走ですね

日時が過ぎるのは早く、あっという間に師走が来ようとしています。 忙しさと、寒暖の差が激しく体調の崩しやすい季節ですが、皆さんいかが お過ごしでしょうか?娘にねだられて、私も可愛いから良いかなと買ってきたクリスマスの置物。 玄関に季節のものを一…

情報誌 四国中央レポートさんに掲載いただきました

当センターのホ−ムペ−ジ開設に、四国中央レポートさんに掲載いただきました。ホームページを開設して、当センターの立地の良さから、愛媛県外のお客様からも、声を掛けていただいております。愛媛県外のお客様でも、万全なサポートで喜んでいただいておりま…

障害年金無料相談会

無料相談会??? どんなことをするの?? このような不安はありませんか?当センターの無料相談会は・・・・1.お客様の状況やお悩みをお伺いします。2.障害年金を出来るだけわかりやすくご説明いたします。3.当センターのサポート内容、お約束を説明いた…

職業病でしょうか

今日は娘の参観日でした。授業の課題は、「おやつと健康」食べ過ぎると、どうなるのか? 子供たちに考えさせて、適度なおやつの組み合わせを、子供たちに考えてもらう授業でした。食べ過ぎると・・・と先生が問いかけたときに、通常なら「太る」、「ご飯が食…

早くもクリスマスの準備

昨日、新居浜のショッピングモールに、お出かけしたら早くも「おもちゃ売り場」にはクリスマスのツリーやオーナメントで色とりどりでした。また、大きなツリーの点灯式も催され、園児たちの可愛い歌で微笑ましい光景でした。 愛媛で障害年金のご相談なら愛媛…

記念日

毎年、11月1日は特別な思いがある。 社会保険労務士国家試験の合格発表日だったのだ。16年前の1996年、どうしても気になって、午後から愛媛県庁まで発表を見に行った。掲示を見るまでのドキドキ感と、 自分の番号を見つけたときの嬉しさとホッとした感覚は今…

お手伝い

週に1度は帰宅後、娘と一緒に、ご飯を作って楽しんでいます。まだ始めたばかりなので、写真のような手つきですが・・・張り切って頑張ってくれています。一緒に作ったご飯はいつもより沢山食べてくれます。時間は掛かりますが、出来るだけ続けていきたいです…

年金事務所

最近、週3ペースで年金事務所に通ってるような気がする。もちろん障害年金絡みの仕事なのだが、窓口は老齢年金の窓口と共通。番号札を取って順番までならばればならないのだ。待ち時間がとっても長くなりました。愛媛で障害年金のご相談なら愛媛障害年金セ…

障害年金の事例交換

障害年金系の全国の仲間と事例交換会の打ち合わせで東京に来ています。 こうした事例研究を重ねることでノウハウが蓄積し、どんどん障害年金の受給率が高まります。 これをお客様にフィードバックしていきます。 待ち合わせ先の丸の内北口から出ると、 ニュ…

秋祭りの終わりと伴に、冬がやって来そうです。

市内に活気があふれ、賑やかで華やかな秋祭りが終わりました。寒さがやって来て、物悲しさも感じる季節となりました。しかし、愛媛障害年金相談センターは、暖かい気持ちでお迎えいたします。お気軽に相談の電話をお待ちしております。 愛媛で障害年金のご相…

障害年金における初診日

無料相談会にて、お越しいただくお客様に、ここはしっかり説明しておかないと・・・というポイントがいくつかあるのですが、一番は「初診日」についてです。障害年金において、「初診日」とは受給出来るか否か、また受給の金額に大きな違いが生じるからです…

うつ病・メンタルヘルス

週末にかけて「うつ病」など精神障害での障害年金相談。 2件とも受注した。2件ともお会いしてみて感じたことは、お二人ともほんとうに辛そうという感じだ。こういう方々を経済的に救ってあげるお手伝いをするのが、 専門家として私の職責だと改めて感じた…

事務所のグリーンカーテンに可愛い収穫

今年初夏にゴーヤとケナフのグリーンカーテンを施しました。夏はゴーヤに実を沢山付けて、そしてグリーンカーテンの役割を終えたころ、今度は可愛いケナフの種を収穫しました。種を見てビックリ!!なんと、黒地に白いハートの模様が付いています♪思わず、家…

朝日新聞に載りました

2012/10/16朝日新聞 愛媛県版にて 10/7 法皇湖にて大西所長一家はスタンプラリーに参加。そこで、朝日新聞の取材をうけたようです。大西所長はいつも家族を大切に仲睦まじく、理想の家族スタイルです。 愛媛で障害年金のご相談なら愛媛障害年金センターへ ホ…

社会保険・雇用保険 電子申請のメリット・デメリット

当事務所でも、電子申請の導入を遅ればせながら、夏より導入いたしました。 顧問先の皆さまにも色々ご協力いただき、スムーズな導入となりました。 お客様からの資料の提出も、遠方(県外)でもメールにて処理出来ます、お客様には特に日数短縮の便利さを感…

愛媛・香川障害年金相談センター 【運営】大西社会保険労務士事務所:一般社団法人愛媛障害年金相談センター