愛媛・香川障害年金相談センターの受給サポートブログ

無料訪問サポート実施中! 経験豊富で圧倒的な受給実績。運営:大西社会保険労務士事務所:社団法人愛媛障害年金相談センター

愛媛・香川障害年金相談センター 運営:大西社会保険労務士事務所:社団法人愛媛障害年金相談センター

2014-01-01から1年間の記事一覧

愛媛障害年金相談センター(大西社労士事務所)年末年始休業のお知らせ

今年もあっという間に年末のお休みをいただく時期となりました。先週末より、市内のお客様より1級受給の嬉しいお知らせを2件いただいております。これも1件、1件繰り返し皆様に協力いただき、じっくりヒアリングをさせていただいて 積み上げた申請が良い結果…

障害年金 腎疾患による障害について

先日、障害年金の認定基準について、厚生労働省の年金局が「言語の障害について」と「腎機能による障害について」の専門部会が開かれていると掲載させていただきました。今日はもう一つの「腎機能による障害について」の専門部会の動向をお知らせいたします…

障害年金 言語の障害について

現在、厚生労働省の年金局では「腎機能の障害について」と「言語の障害について」の認定基準の見直しの為の専門部会が開催されています。今日のブログでは「言語の障害について」の専門部会の内容についてです。 診断書様式がおそらく、来年5月以降に大きく…

松山市にて 愛大支援室より依頼いただきセミナー開催しました

松山市 ケアハウス梅本の里にて、今日はケアマネさんを対象にしましたセミナーを依頼いただき開催いたしました。 愛大総合医療支援室の方とは以前から協力して障害年金申請を行ったこともあり、顔見知りでもあるので今回のセミナーを依頼いただく流れとなり…

秋の地方祭です

10月13日から15日までの3日間は、当センターの地域のお祭りでした。 娘の地区での太鼓台行事に参加いたしました。普段、仕事をしているとお母さん同士の交流の機会がないのですがとても良い機会となりました。あいにく13日は台風が日本列島を襲撃したため…

秋の運動会

市内の小学校では、この日運動会が一斉に行われました。 私もお弁当を作って応援に行ってきました。 それまでは、組体操は大きなお姉さん、お兄さんが競技するイメージでした。毎年組体操を5、6年が行いますが今年5年生の娘も参加の年となりました。月日が…

秋の味覚

ふるさと納税にハマっています。 夏の尾花沢スイカに続き、今日は秋の味覚が2つ届きました。石岡和栗5kgと鳥取梨7kgです。 毎月各地の名産品が届くので楽しいです。 もろろん私だけでは持て余すので、周りにおすそ分けしてあげています。 秋から冬にかけて…

大阪で障害年金セミナー講師

今日9/1は午後から大阪の生命保険会社系のお招きでセミナー講演(@梅田)とっても楽しいのですが、遠征続きでちょっとお疲れ気味。明日まで滞在。がんばらなくちゃ(^^) 所長大西 愛媛(松山市など)・香川(西讃・高松市など)・高知(高知市など)・徳…

高松で社会保険制度のセミナー講師

先週に引き続き保険会社に呼ばれてセミナー講演。 今回は社会保険制度全般についてです。 社長大西 愛媛(松山市など)・香川(西讃・高松市など)・高知(高知市など)・徳島で障害年金のご相談なら愛媛障害年金相談センターへ(四国全県対応) ホームペー…

*塩塚 霧の森高原にてバーベキュー♪

8月13日は、事務所はお休みをいただき、塩塚 霧の森公園にてバーベキューを楽しみました。朝9時に事務所を出発。到着後、すぐに火おこしから始まり3時まで野山でのアウトドアを満喫しました。 従業員が持参したマグナムボトルのワイン。とても良い香り…

障害年金セミナー講師@松山市

7月25日の日新火災海上保険高松支店での障害年金セミナー講師に引き続き、 今日8月8日は、日新火災海上保険の松山支店主催の障害年金セミナー講師です。場所は本町の愛媛県視聴覚福祉センターです。 台風11号の接近が心配でしたが、開催できました。…

たわわに沢山実ってます

会社の敷地には畑があり、トマト、かぼちゃと今沢山の収穫があります。 冷蔵庫の中にはいつでもつまめる、トマトのおやつ! ちょっとした時につまんでます。パクッ! 障害年金の相談は 、愛媛・香川障害年金相談センターへ 【運営】大西社会保険労務士事務所…

「うつ」や「統合失調」など、傷病名で障害年金の通りやすさを判断されていませんか??

当センターにお電話いただいた際に受付させていただいております。『障害年金は「うつ」よりも「そううつ」(双極性障害)の方が通りやすいのでは?』『「うつ」よりも「統合失調症」の方が障害年金がもらえやすいのでは?』 当センターへ相談いただく時、上…

あさがおの季節です

去年事務所で植えた朝顔は、中々大きくならず花も2、3輪しか付けてくれなかったのですが、今年は見事にスクスク育ち、ようやく開花。また沢山のつぼみを付けていますので、これからが楽しみです。 障害年金の相談は 、愛媛・香川障害年金相談センターへ 【運…

障害年金の認定(言語機能の障害)に関する専門家会合が開催中です

障害年金の言語の障害について現在認定基準の見直しが行われています。言語の障害は、構音障害など言語が明瞭に発音出来ない障害については明確な認定基準は従来より文章にて明示されていました。ところが脳梗塞や脳にダメージを受けるような怪我からおこる…

四国中央市 みしま花火大会

7月25日 四国中央市三島にて花火大会が催しされました。 いつもは、アパートより見ていたのですが夏休みお出かけする計画がないので、人ごみ覚悟で行ってきました。 「どん!」とおなかに響く音、綺麗な夜空の万華鏡。そしてお祭りでの屋台を満喫してきまし…

大阪で障害年金の研修講師しました。

昨日から大阪に来ています。 障害年金のセミナー講師を2団体から依頼されました。午後から、社労士の勉強会での講師で1本。(株式会社船井総合研究所大阪本社主催) 夕方、違う場所で、女性の方の団体に一本。(株式会社アイエフエー主催)どちらの会も、…

今年もグリーンカーテン大活躍です

今年も会長がプランターにグリーンカーテンを施すために6月に植え付けしたところ、スクスク育ち今ではこんなに大きくなりました。去年と同じくケナフと今年から朝顔の種を入れたので、もう少しで朝顔の花も楽しめます♪ 障害年金の相談は 、愛媛・香川障害年金…

天国からの贈りもの

昨日、うれしいご連絡をいただきました。亡くなった奥様の障害年金の支給決定の通知が届いたご連絡でした。奥様は末期がんで小学生と幼稚園の子供を残して、昨年に亡くなったのです。 生前の障害年金請求のご依頼をご主人様よりご相談いただきました。 私た…

大阪の研修会に職員で参加

おかげさまで障害年金の受給支援サービスも安定飛行になっているので、次のサービス事業を考えています。(もちろん、こんなに活躍させていただいている障害年金サービスは引き続き継続します)現在、新たな事業を水面下で進めていますので、今日はその活用…

職員さんの結婚式に参加

香川県の宇多津での結婚披露宴にいきました。新婦は今年の3月末まで私どもの事務所で事務員として勤務いただき、 ことぶき退社されました。当日は、新婦側のお祝いスピーチを頼まれていましたので、ちょっと緊張。セミナー講師でしゃべるのは慣れてるのです…

大歩危トロッコ列車

5/17の土曜日にトロッコ列車を乗りにいきました。 年初からずっと多忙でしたので、久しぶりの家族サービスです。阿波池田−大歩危を往復します。5月の新緑の中、吉野川沿いの渓谷をゆっくりと走っていきます。 風が爽やかで景色もきれいで駅弁を食べながらの…

知的障害と発達障害

最近、知り合いの支援センターの方々が口をそろえておっしゃるのが、知的障害・発達障害の障害年金申請が難しくなった!とお話しいただきます。平成25年5月より年金様式(精神の診断書)の様式が改定され、知的障害・発達障害についても、注意欠陥障害(AD…

かわいいさくらんぼです

所長のお父様から、育てた可愛いさくらんぼの差し入れをいただきました! 採り立てのツヤツヤです。美味しくいただきました。所長のお父様は、季節の果物を育てたり野菜を育てたりと趣味を楽しんでいらっしゃいます。収穫時はおすそわけしていただけるので楽…

ゴールデンウイークがおわり・・・

ゴールデンウイークが終わり、新入社員もですが、この時期休み疲れがドッと出て気分も滅入りやすい時期ではないでしょうか?連休明けて、障害年金のご相談の電話も普段より多く入っています。明日と、来週は相談会のご予約を多数いただいておりますので、出…

香川県 高松市内で相談会

昨日電話相談をいただいていました方と、本日相談会を行ってきました。香川で障害年金の社労士さんを電話したが、教科書どうりの回答しか返ってこない。 人工透析してから3ヶ月経過しないと認められないと・・・人工透析で2級の受給は勿論受給出来ますが、…

西条市総合福祉センター 「もてこい元気館」 にて セミナー開催しました。

社会福祉法人わかば会 障がい者支援センターエールさんと昨年よりご縁あり親しくさせていただいておりました。 そして先日打診いただき、本日のセミナー開催となりました。 支援センターの方や特別支援学校等、障がいをお持ちの方と携わる機会の多い方々ばか…

障害年金の審査請求依頼@松山

審査請求のご依頼を受けました。ご自身で請求され、厚労省から回答があったのが12/16付なので、 期限60日以内とすれば日にちがほとんどありません。とりあえす、審査請求書だけ先に出しておかないと日にちがない。 何とかしてあげたいと思い、急遽、松山市…

審査請求 関節リウマチ 脊髄性筋委縮症Ⅲ型

昨日、松山市内のお客様から、相談の電話をいただきました。 「関節リュウマチにて障害年金を申請したが、不支給決定書が到着した。審査請求をするべきでしょうか?」という内容のご相談でした。 20歳前発症の脊髄性筋委縮症Ⅲ型にて肢体に障がいをもってい…

障害年金のセミナー講演しました@愛媛県損害保険代理業協会

障害年金のセミナー講演の講師で松山市にきました。今年2つ目のセミナー講演です。お呼びいただいとのは、一般社団法人愛媛県損害保険代理業協会です。 損害保険協会の会員向けセミナーとしてお呼びいただきました。松山は、私自身が学生の頃を過ごした懐か…

愛媛・香川障害年金相談センター 【運営】大西社会保険労務士事務所:一般社団法人愛媛障害年金相談センター