愛媛・香川障害年金相談センターの受給サポートブログ

無料訪問サポート実施中! 経験豊富で圧倒的な受給実績。運営:大西社会保険労務士事務所:社団法人愛媛障害年金相談センター

愛媛・香川障害年金相談センター 運営:大西社会保険労務士事務所:社団法人愛媛障害年金相談センター

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お手伝い

週に1度は帰宅後、娘と一緒に、ご飯を作って楽しんでいます。まだ始めたばかりなので、写真のような手つきですが・・・張り切って頑張ってくれています。一緒に作ったご飯はいつもより沢山食べてくれます。時間は掛かりますが、出来るだけ続けていきたいです…

年金事務所

最近、週3ペースで年金事務所に通ってるような気がする。もちろん障害年金絡みの仕事なのだが、窓口は老齢年金の窓口と共通。番号札を取って順番までならばればならないのだ。待ち時間がとっても長くなりました。愛媛で障害年金のご相談なら愛媛障害年金セ…

障害年金の事例交換

障害年金系の全国の仲間と事例交換会の打ち合わせで東京に来ています。 こうした事例研究を重ねることでノウハウが蓄積し、どんどん障害年金の受給率が高まります。 これをお客様にフィードバックしていきます。 待ち合わせ先の丸の内北口から出ると、 ニュ…

秋祭りの終わりと伴に、冬がやって来そうです。

市内に活気があふれ、賑やかで華やかな秋祭りが終わりました。寒さがやって来て、物悲しさも感じる季節となりました。しかし、愛媛障害年金相談センターは、暖かい気持ちでお迎えいたします。お気軽に相談の電話をお待ちしております。 愛媛で障害年金のご相…

障害年金における初診日

無料相談会にて、お越しいただくお客様に、ここはしっかり説明しておかないと・・・というポイントがいくつかあるのですが、一番は「初診日」についてです。障害年金において、「初診日」とは受給出来るか否か、また受給の金額に大きな違いが生じるからです…

うつ病・メンタルヘルス

週末にかけて「うつ病」など精神障害での障害年金相談。 2件とも受注した。2件ともお会いしてみて感じたことは、お二人ともほんとうに辛そうという感じだ。こういう方々を経済的に救ってあげるお手伝いをするのが、 専門家として私の職責だと改めて感じた…

事務所のグリーンカーテンに可愛い収穫

今年初夏にゴーヤとケナフのグリーンカーテンを施しました。夏はゴーヤに実を沢山付けて、そしてグリーンカーテンの役割を終えたころ、今度は可愛いケナフの種を収穫しました。種を見てビックリ!!なんと、黒地に白いハートの模様が付いています♪思わず、家…

朝日新聞に載りました

2012/10/16朝日新聞 愛媛県版にて 10/7 法皇湖にて大西所長一家はスタンプラリーに参加。そこで、朝日新聞の取材をうけたようです。大西所長はいつも家族を大切に仲睦まじく、理想の家族スタイルです。 愛媛で障害年金のご相談なら愛媛障害年金センターへ ホ…

社会保険・雇用保険 電子申請のメリット・デメリット

当事務所でも、電子申請の導入を遅ればせながら、夏より導入いたしました。 顧問先の皆さまにも色々ご協力いただき、スムーズな導入となりました。 お客様からの資料の提出も、遠方(県外)でもメールにて処理出来ます、お客様には特に日数短縮の便利さを感…

是正勧告

今日は労働基準監督署に是正勧告の事務代理で出頭。顧問先ではないのだが、是正勧告の依頼を受けたのだ。ここ最近、小規模の事業所にどんどん調査が入ってるみたいな感じがする。 ここ以外にも、是正勧告の相談がいっぱいきてるからだ。法律どおりにきっちり…

無料相談会にて

今日は精神疾患を患った方のご相談を受けました。ご相談はお客様から、状況を詳しくお伺いすること、また障害年金の簡単な説明のため、 30分〜1時間程度、時間をいただいてお話することになります。長いご相談は精神を患った方や、ご高齢の方には、この時間…

法皇湖ウオーキング

10月の連休の中日、法皇湖1周ウオーキングに参加した。 法皇湖の周りを1時間ほどかけてウオーキングするという四国中央市の企画だ。 日頃の運動不足解消と家族サービスが同時にできると思い申し込んだ。道中にチェックポイントが5つあり、全部クリヤーする…

障害者の老齢厚生年金

1. 昭和36年4月1日以前に生まれた男性、昭和41年4月1日以前に生まれた女性。 2. 過去に12カ月以上厚生年金に加入。 3. 現在は厚生年金に加入していない。 4. 年金保険料の納付月数+免除月数が300ヵ月(25年)以上あり 5. 障害年金の等級が3級に過去…

iPad 壊れた

iPadを修理に出して10日目。 徐々に業務に不便を感じ始めたので、修理状況の確認でサポートに電話してみた。こういったデジもの系のサポートはつながったためしがないのだが、ダメ元でTELした。プルルうう・・・カチャ。つながるじゃないないですか!!(…

妻は家計から、夫は小遣いから

夫婦で記念日にプレゼントをする習慣のある方っているかと思います。たとえば、お互いの誕生日とか、結婚記念日がそうです。そのの費用の出処ですが、夫は自分の小遣いから、妻は家計からっていうのが、通例です。ウチもまさしくそのとおりなんですが、 でも…

障害年金

障害年金の相談を受けた。母親からの依頼。お母様の話を聞き共感した。生活保護の不正が横行する中で、 本来はこういう方こそ受給にふさわしいと思った。 絶対2級を取ってあげたいと決意した。(所長 大西)愛媛で障害年金のご相談なら愛媛障害年金センター…

運動会

9/30(日)台風のため、10/2(火)に娘の小学校の運動会に行ってきました。 平日の開催でしたが、大西所長から『休んで行っておいで!』と先に声を掛けていただいたので お休みをいただきました。 おかげで普段中々見ることの出来ない、娘のお友達とのふれ…

霧の森

今日から10月です。労働基準系の仕事で新宮の会社に行って来ました。古くからのクライアントなのです。近くに、道の駅「霧の森」があります。霧の森大福で有名な場所です。季節はすっかり秋! 新宮は肌寒さを感じるほどでした。 今日より、このブログが開設…

愛媛・香川障害年金相談センター 【運営】大西社会保険労務士事務所:一般社団法人愛媛障害年金相談センター