愛媛・香川障害年金相談センターの受給サポートブログ

無料訪問サポート実施中! 経験豊富で圧倒的な受給実績。運営:大西社会保険労務士事務所:社団法人愛媛障害年金相談センター

愛媛・香川障害年金相談センター 運営:大西社会保険労務士事務所:社団法人愛媛障害年金相談センター

高次脳機能障害2

4年前交通事故に遭い、高次脳機能障害を患った相談者から電話をいただきました。

障害年金を申請したが不支給決定が届いた。医師は「出来るはずだ。おかしい」と言っているのですが受給できるでしょうか。」

このような電話相談からはじまり、当センターでサポートさせていただき無事「年金証書」が到着(障害年金支給決定!!)しました。

 病院と相談者と家族により、事故後に障害年金申請を行われたようです。しかし不支給決定通知書が届いたとのこと。
 
 相談者は高次脳機能障害と判るまでに何件も病院をまわり、ようやくたどり着けた病院です。
 
 医師と病院支援室が連携して申請をサポートしたようですが、年金事務所の窓口に聞いた指示が適切でなかったか、解釈の相違により致命的な相違が生じたことがわかりました。
 また、障害年金の診断書の記載方法は独特で医師でもスムーズに書けるものではありません。

 今回再請求を行うにあたり、医師と病院支援室と連携をはかり、申請まで行いました。
 嬉しい結果が到着して、なにより!センター側も喜びました。

                              アドバイザー 大西 三千代






 

 

愛媛・香川障害年金相談センター 【運営】大西社会保険労務士事務所:一般社団法人愛媛障害年金相談センター